ド田舎ハンドメイド作家のブログ

ド田舎でハンドメイド作品を販売をしています。ちょっとした販売のコツや情報を公開

売れ続けるネットショップになるために大事なこととは!?

こんばんは!!

 

私の住んでる田舎では

お祭りシーズン真っ盛りで

毎日のようにあちらこちらで

お囃子が鳴り響いています。

人ごみが嫌いな私はお祭りは無縁!笑

 

この暑いのに人がたくさんいるところに

行くなんて(-_-)

 

お家で大人しくしてます。笑

 

 

 

今日のお題は

「売れ続けるショップになるために大事にこと」

 

大事なことは

もちろんたくさんありますが

今日はその中で1点だけ紹介させていただきます。

 

 

ズバリ

「お客さんとのお取引1回1回を大事にする」です。

 

 

当たり前やん!!

 

 

思った方

 

 

そうなんです。

 

 

当たり前のことを当たり前にやるだけなんです。

 

それが大事なんですが

実は1番難しい(>_<)

 

 

最近の

ハンドメイドアプリやフリマアプリは

お客さんとのやり取りがとても簡単にできます。

 

分かりやすくいうと

チャットみたいな感覚です。

 

その分お客さんとのやり取りがとても大事!!

 

お客さんへの対応、メッセージ次第で

レビューの評価などが大きく変わってきます。

 

ネットショップで売れ続けるためには

レビューの評価がとても大事!!

 

レビューが荒れてるところから

物なんて買いたくないですよね!!

 

そう思うのは当たり前のことですし

私もネットで物を買う際はレビューを必ず見ます。

相手の顔が見えない分レビューでそのショップが良いショップなのか

判断するしかないのですから!!

 

 

実際どんなやり取りがあるのか物が売れてからの流れを

簡単に紹介させていただきます。

 

  • 売れたとき挨拶
  • 発送したときの連絡
  • 相手に届いたとき 

 になります。

 

これ以外にもお客さんからの

問い合わせは無数にあり

中には無理難題の問い合わせも多いです。

 

それらの

やり取りをしっかりやることが

とても大事です。

 

ですが

1日に何個も売れてくると

このやり取りや対応で1日が終わるなんてことも!!

 

少しでもやり取りを楽にするための工夫としては

定型文を作っておくという事が必要になります。

 

なんか

面倒と思うかもしれませんが

これらのやり取りは必ず当たり前にあります。

 

文を作るのが苦手な方は

ネットで物を買った際に届く

メールなどを参考してもいいと思います。

 

私も初めは真似をしながら

徐々に自分の言葉に変えていきました。

 

1件1件の

お取引、お客さんとのやり取りを

大事にして

お客さんから安心、信頼、感謝される

ショップを作っていきましよー!!