売れ続けるネットショップになるために大事なこととは!?
こんばんは!!
私の住んでる田舎では
お祭りシーズン真っ盛りで
毎日のようにあちらこちらで
お囃子が鳴り響いています。
人ごみが嫌いな私はお祭りは無縁!笑
この暑いのに人がたくさんいるところに
行くなんて(-_-)
お家で大人しくしてます。笑
今日のお題は
「売れ続けるショップになるために大事にこと」
大事なことは
もちろんたくさんありますが
今日はその中で1点だけ紹介させていただきます。
ズバリ
「お客さんとのお取引1回1回を大事にする」です。
当たり前やん!!
と
思った方
そうなんです。
当たり前のことを当たり前にやるだけなんです。
それが大事なんですが
実は1番難しい(>_<)
最近の
ハンドメイドアプリやフリマアプリは
お客さんとのやり取りがとても簡単にできます。
分かりやすくいうと
チャットみたいな感覚です。
その分お客さんとのやり取りがとても大事!!
お客さんへの対応、メッセージ次第で
レビューの評価などが大きく変わってきます。
ネットショップで売れ続けるためには
レビューの評価がとても大事!!
レビューが荒れてるところから
物なんて買いたくないですよね!!
そう思うのは当たり前のことですし
私もネットで物を買う際はレビューを必ず見ます。
相手の顔が見えない分レビューでそのショップが良いショップなのか
判断するしかないのですから!!
実際どんなやり取りがあるのか物が売れてからの流れを
簡単に紹介させていただきます。
- 売れたとき挨拶
- 発送したときの連絡
- 相手に届いたとき
になります。
これ以外にもお客さんからの
問い合わせは無数にあり
中には無理難題の問い合わせも多いです。
それらの
やり取りをしっかりやることが
とても大事です。
ですが
1日に何個も売れてくると
このやり取りや対応で1日が終わるなんてことも!!
少しでもやり取りを楽にするための工夫としては
定型文を作っておくという事が必要になります。
なんか
面倒と思うかもしれませんが
これらのやり取りは必ず当たり前にあります。
文を作るのが苦手な方は
ネットで物を買った際に届く
メールなどを参考してもいいと思います。
私も初めは真似をしながら
徐々に自分の言葉に変えていきました。
1件1件の
お取引、お客さんとのやり取りを
大事にして
お客さんから安心、信頼、感謝される
ショップを作っていきましよー!!